漢字って、いい感じ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「生殺与奪の剣を他人に握らせるな!」
は間違いで、正しくは
「生殺与奪の“権”を他人に握らせるな!」
であることを、つい最近“鬼滅の刃”の単行本を読んで知ったikkoshaチープデザイナー ほんださすけです。

いやー、刀を突きつけられて「けん」って言われたら、“剣”って思いますよねぇ?
 ・
 ・
 ・
ねぇ??



今回は、仕事柄よく目にする言葉、その中でも漢字に着目した内容をお届けしようと思います。
英語で「Chinese character」と言われるとおり、漢字ってひとつひとつキャラクターを持っている気がして、見ていて飽きません。
そんな漢字で、ちょっと遊んでみようと思います。


木の上から子どもの安否をジッと見守る。それが、親。
漢字の成り立ちとしては、けっこうベタなやつですよね。
かくいう僕は、そろそろ見下されてる感ありますけれど、息子に。
いや〜、5歳のくせに、上手なんスよ、マイクラとかピクミンとか。




当社ボスの名前の漢字をちょっと拝借。
「仁」は「人」と「二」から成り、ひとりで生まれることもできず、生きていくこともできない私たち“人”に必要な心『いつくしむ、めぐむ、思いやる』という意味があります。





なんだか、お坊さん?教祖?になったような気持ちになってきました。
そんなところで、次、
「信者」と書いて「儲」!w
信者が増えると儲かる。
って、何かのセミナーで聞いたような気がします。
(※決して怪しい系のセミナーじゃありませんw)
ビジネスにおいても「“ファンベース”って大事。」って言われますもんね。





お次は、ある時ふと気づいて、「ウワッ!ウゥ〜〜〜ワ!!」と身震いした漢字です。
不正を起こすと、
モノ・コトが歪みます。
くわばらくわばら…




「運を動かす」で「運動」。
リモートワークメイン、たまにの出社も車、めっきり不足してます、運動。
ひょっとすると、自分の“運”も動かせてないような気がしてなんだかソワソワします。
チャリ通再開しようかな




「女子」と書いて「好」。
この漢字を作った人は、女の子のことばっかり考えていたんでしょうかねぇ?( º﹃º )
“タコを初めて食べた人”の次くらいに気になります。




「恋は下心、愛は真心。ちょっとした下心から始まり、真心に発展する。それが恋愛や。」
これは、だいぶ昔に明石家さんまさんがTVで言っていた、それぞれの漢字にある“心”位置に着目した名言。多分一生忘れません。




僕の名前です。普段はなるべく“誰でも読めるように”という想いから、ひらがな表記をしているのですが、漢字で書くとこうなります。
水が少ないで「沙」なので、潤いがなさそうで名前に使うのはチョット…。という人もいたりするらしいですが、「乾いた時代にこそ助けとなる存在」となるべく、名前負けしないよう心がけています。乾燥肌ですけど(笑)




さいごに

いかがでしたでしょうか?
漢字って、成り立ちや部首の意味や形状など色んな見方が出来るので、そこで気づきが生まれ、デザインのヒントになったりして、ほんといい感じです。
では、僕は

工 ノ口 ケケ 王里
  木王  官


もとい、案件の工程管理業務に戻ります。









2021/02/02 追記

そうそう、「その人を思う」で偲ぶ。ですね。




この記事を書いた人

ほんだ さすけPROFILE
できること:
悪いようにはいたしません。

自己紹介文:
チープデザイナー、四十路まっしぐら一児の父。
2000年9月からikkoshaにジョインし、ワークとライフのバランスがわからないまま、あれよあれよと社歴20年以上。
ロゴ制作が好きです。というよりも、ロゴ制作の過程で『お相手の想いに触れられる』ことが好きです。もちろん、チラシやポスター、パンフレットも好きですが、8P以上のページものになると集中力が持続できないので、すぐ周りの人を巻き込もうとします。
最近では、サイトページのデザインレイアウトもやっていますが、コーディングは社内や社外のコーダーさんに任せています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加