DMの効果を最大限に引き出せていますか?
ー「問い合わせ」がないターゲットの行動を知り「問い合わせ」につなげるー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回はDMに関するお話と一向社のDMサービスのご紹介です。

DMは手配が多い


DM発送までには、いろいろな作業や発注業務が発生します。
例えば、ハウスリスト以外の新規顧客にアプローチをかけるときには、名簿を扱う会社、デザインを依頼するにはデザイン会社、印刷を依頼するには印刷会社、封入封緘や宛名ラベルは内職を行う会社、発送を依頼するのあれば発送代行業者...

発注のご担当者は、目的(コストや納期など)に合わせネットでそれぞれの業者を調べ、選定し、問い合わせを掛け業者決定を行うこととなります。

これらを丸投げ・おまかせ(ワンストップ)で依頼できる会社はないか?とお考えの発注ご担当者も少なくないと思います。実際にTVCMでもワンストップを訴求するものも出てきている程ですから、需要も高いと思われます。
DMのデザインを行う会社
DMの印刷を行う会社
DMの封入封緘を行う会社
DMの発送代行の会社

これらをワンストップで発注ができればリソースの削減は実現できます。
トータル的なコストの削減も実現できることでしょう。

ただ、ここまでは、あくまでDM発送までのお話です。

一向社のDMサービス


一向社では、クライアントのDM施策にそった企画立案からデザイン、印刷、宛名ラベル作成、封入封緘作業、発送手配、効果測定作業、テレコールによる集客やアポイント設定までをワンストップで行い、DM施策での最大限の成果を引き出すとともに、担当者にかかる負担を最小限に抑えることを目標にしております。
DMサービスサイトはこちら

●DM施策≠DM発送



一向社はDM発送までのは業務は勿論のこと、クライアントのDM施策全体をフォローし、DM施策の本来の目的である、「問い合わせを増やす」「売上に繋げる」為のフロー構築とフォローを実施しております。

例えば
・DM到着後、どのお客様がホームページを来訪しているかを知ることができれば...

上の左図を簡単に説明します。
100件にDMを発送します。100通のDMにそれぞれ個別のQRコードを発行し印刷を行います。その結果Aさんは、DMを開封し、QRコードからサイトにアクセスしたことが判別できます。
一方、Bさん、Cさん、Dさんはサイトにアクセスがありません。DMを見ていない可能性も考えられます。

「商談アポイントを取る」「資料を送付する」にしても、AさんとB・C・Dさんに、同じ内容を案内していては、効果が上がらないことはお分かりいただけると思います。
この段階で成果につなげる「One To Oneマーケティング」が実施可能となります。
※効果計測には条件(環境・設定など)が必要となります。

この一手間だけも、DMの効果がUPします。

最後に


DM施策のワンストップサービスと効果計測をご紹介しました。
DMはセールスプロモーションの1アイテムです。他メディアとの連動でもDM単体の施策とは結果は異なります。

DMの効果をあげたい。DMを丸投げしたい。DMの効果計測をしたい。などなど、
お気軽にお問い合わせください。



この記事を書いた人

営業部 TPROFILE
株式会社一向社 営業部
営業一筋30年(もうすぐ)。前職では営業コンテスト7位(300人中)の実績あり。主任、係長、課長、事務局長を経て、一向社に転職。
展示会のワンストップサービス構築の実績あり。一向社の「プロマケ」サービスなどサービス構築の中心的存在?。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加