かわいいの定義

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬、かわいい~

子ども、かわいい~

宝石、かわいい~

花、かわいい~

服、かわいい~

女の子、かわいい~

男の子、かわいい~

おじさん、かわいい~





と、とかくなんでもかわいいで済ますこの時代。

こう思ったことはないでしょうか。



「何をもってしてかわいいって思っているの?」


こんにちは、事務員Mです。
私もかわいいという言葉を乱用する中の一人です。

というわけで、事務員Mは20代。
一応若者とカウントさせて頂いて、主観強めに自分がよく使う"かわいい"を簡単に解説してみます。



そもそもかわいいってどういう意味?


基本的には下記の意味で使われます。

小さいもの、弱いものなどに心引かれる気持ちをいだくさま。
愛情をもって大事にしてやりたい気持ちを覚えるさま。愛すべきである。
「―・い孫たち」「出来の悪い子ほど―・い」「誰だって自分の身が一番―・い」

いかにも幼く、邪気のないようすで、人の心をひきつけるさま。あどけなく愛らしい。
「えくぼが―・い」「―・い声」

ほかと比べて小さいさま。物が小さくできていて、愛らしく見えるさま。
「腰を掛けたら壊れてしまいそうな―・い椅子(いす)」

物事の規模が小さいさま。程度が軽いさま。ややあざけりの意を込めていう。
「校内で威張っているだけだから、まだ―・いものだ」

無邪気で、憎めない。すれてなく、子供っぽい。
「生意気だが―・いところがある」

かわいそうだ。ふびんである。
「明日の日中に斬(き)られるげな、―・いことをしますると」

【コトバンク参照】



多種多様なかわいい


上記にて基本的なかわいいの意味をまとめましたが、最近の動向を見ているとかわいいの意味はこれだけにとどまりません。


例えば私は、犬を見た時、見たことのないデザインの電車を見た時、パステルカラーで色合いをまとめられたホテルの部屋に泊まった時、おしゃれしてきた友人を見た時、凝った盛り付けの食べ物を見た時、学生が他愛ない話で盛り上がっている時、好きなアイドルがメンバー同士わちゃわちゃしている時、イルミネーションを見た時、花を見た時、まるっこい雰囲気の絵を見た時、等々でかわいいを使います。


一見統一感がないように見えますが、実はかわいいを使う時に感じていることは一緒です。




結論:かわいいを使うときに感じていること

かわいいを使う時に感じていること。

それは、「気に入った」です。

犬も容姿も服も食べ物も花も絵も、”気に入った”と感じた時に使っています。


なら「気に入った」と言えばいいのでは?という話になってきますが、
違うんです。だって…

かわいいって言った方が、かわいいくないですか?





他、若者言葉


かわいい以外によく使う言葉は以下になります。

エモい


事務員Mもよく使います。
語源は「Emotional(エモーショナル)」で、「感情的」や「情緒的」などの意味があり、「懐かしさ」などのニュアンスを含んでいるケースもあります。
これが転じて、「心を動かされる、何ともいえない切ない感情」を表す際によく使います。

例)昨日見たドキュメンタリーめっちゃエモかったんだよね。
  旅行で行った海、昔友達と行った所に似ててエモかった~。


チルい


事務員Mも最近知りました。
語源は「Chill out(チルアウト)」で、「のんびりする」や「落ち着く」、「まったりしている」などの意味合いで使われています。

例)部屋の模様替えしてかなりチルいんだよね。
  この新曲チルい、寝る前に聴こうかな。



以上、なんとなく知っておいて損はないかもしれない若者言葉でした。

日本語って難しいですね。






この記事を書いた人

事務員MPROFILE
事務員M

事務員をしています。会社が円滑に動くよう裏からサポートしています。業務効率化を目指して日々創意工夫中。

ほんわかした絵や似顔絵が得意です。社内でちょこちょこ素材増産中。

趣味はオタ活。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加