SATORIの運用がうまくいかない

考えれる問題点

まずはじめに
MAツール(SATORI)は魔法のツールではありません。

期待満々で導入して思ったほど効果が得られないと感じている方も多いのではないでしょうか?まず、「MAツールは決して魔法のツールではない」ことをみなさまにお伝えしておかなければなりません。
ちょっと高級な「ほうろう鍋」をイメージしてみてください。鍋を持っていても食材、調味料、調理器具がなければ料理が完成するわけではありません。最適な食材選び、最適な味付け、最適な調理方法をすることで、あなたが理想とする料理が完成するでしょう。また「ほうろう鍋」には素材の特徴を最大限活かす無水調理ができる特性を持っています。
これをMAの話に置き換えると、私たちはお客さまの特性を最大限活かし、最適なコンテンツ選び、最適なクリエイティブ、最適な方法をプロデュースすることで、あなたが理想とするビジネスに近づくお手伝いをします。


なぜMAツール運用がうまくいかない?

広義でMAツールはリードナーチャリングをオートメーション化し商談機会の創出を図るツールです。
SATORIはさらにリードジェネレーションも可能なツールです。
SATORI(MAツール)の導入に至り、いざ運用を初めても思ったような成果が得られないという方も多いかと思います。問題は下記のようにMAツール以外のところに存在している場合があります。

  • 1
    機能面の問題
    SATORIの機能が適切に設置され、機能しているか。
  • 2
    運用面の問題
    SATORIから導き出されたUKCやKCに対して、適切なアクションを行えているか。
  • 3
    コンテンツに関する問題
    コンテンツは興味を惹くものになっているか。
  • 4
    リソースに関する問題
    クリエイティブ担当やリード管理担当などのリソースは足りているか。

さらに細分化してみると…

1
機能面の問題
  1. シナリオを使いこなせず、“メールの配信ツール化”している。
  2. SATORIの機能の設定ができない。
2
運用面の問題
  1. セグメントからのホットリードが創出できない。
  2. うまくシナリオが書けない。
  3. サイトへの流入ができていない。
  4. リードの拡充ができなていない。

ex. SNS・Web広告が活用できていない etc.

3
コンテンツに関する問題
  1. メルマガ配信できない。
  2. オウンドメディアを作りたい。が………
  3. 有効なクリエイティブが用意できない
4
リソースに関する問題
  1. MAツール運用の担当がいない。
  2. インサイドセールスを取り組む環境が整っていない。
  3. クリエイティブ担当がいない。
  4. ディレクション担当がいない。

などが挙げられます。

問題点に対するプロマケのサポート

前項でご紹介した問題点は
まだまだ氷山の一角でしかありません。

前述の問題点は、ほんの一部です。
新規顧客の獲得、商談機会の創出には、前項の「1.機能面の問題」「2.運用面の問題」「3.コンテンツに関する問題」「4.リソースに関する問題」これら全てを総合的に解決し、進めていかなければなりません。つまり、MAツールの使い方の問題だけでなく、プロモーションやマーケティング、およびそれに伴うクリエイティブやリソースといった、総合的な要素の解決が必要不可欠となります。


2 運用面の問題 3 コンテンツに関する問題 4 リソースに関する問題 でお困りの方は

シナリオ、セグメント、といった戦略的な要素のコンサルティングやそれに伴うクリエイティブ、MAツール「SATORI」以外での新規リードの獲得はikkoshaの「プロマケ」がフォローし解決します。

コンサルティング
現在お客さまの方で進められている運用方法、SATORIの活用方法と施策、リードジェネレーションからコンバージョンまでのフローや既存コンテンツのヒアリングをおこない分析し、より良いご提案をします。
利活用セミナー(基礎編) 利活用セミナー(実践編①) 利活用セミナー(実践編②)
クリエイティブ
ヒアリング・分析を踏まえた上で、ライターやデザイナーとともに質の高いコンテンツを作り上げていきます。
SATORIサポートセンター オンラインマニュアル
アウトソース
リードのデータ化、運用代行、インサイドセールスの代行などのご提案

1 機能面の問題 2 運用面の問題 3 コンテンツに関する問題 でお困りの方は

SATORIの「カスタマーサクセスメニュー」に問題解決のヒントが隠されているので、是非活用ください。

ハンズオンセミナー
「SATORI」導入時の立ち上げを支援するセミナーから、テーマ別のセミナーまで幅広く開催しています。ご契約企業の所属の方であれば何度でも何名でも無料でご受講いただけます。セミナー後には希望者向けに個別相談会を実施しています。 
利活用セミナー(基礎編) 利活用セミナー(実践編①) 利活用セミナー(実践編②)
オンラインサポート
24時間365日お問い合せ可能(回答は当社営業時間内)のSATORIサポートセンターにて些細なことでもお気軽にご相談ください。SATORIご利用ユーザー様は、お問い合わせ回数に制限なく何度でも無料でご利用いただけます。技術的な仕様の確認にとどまらず、実現したいことに向けてどの機能を使うか、などのご相談にもお応えいたします。
SATORIサポートセンター オンラインマニュアル
ユーザー様限定コンテンツ
有料版ユーザー様限定コンテンツとして、各種セミナーやユーザー会での事例発表の内容をご覧いただけます。管理画面にログインいただける方はどなたでも何度でもご覧いただけます。
動画コンテンツ 資料ダウンロード

まとめ

新規顧客の獲得および顧客の育成をするために必要な「プロモーション」と「マーケティング」を組み合わせ、マーケティングオートメーションツール(SATORI)で効率化をはかり、
企画〜制作〜運営〜アフターフォローまでをワンストップで提供するサービス

SATORI導入後の運用でお困りの方 機能面、運用面、コンテンツ、リソースのことなど、お気軽にご相談ください。 SATORI導入後の運用でお困りの方 機能面、運用面、コンテンツ、リソースのことなど、お気軽にご相談ください。