企業周年冊子のデザイン

2020年に70周年を迎えた服飾資材・製品の総合商社、清川株式会社さまの周年冊子(A4, 約40P)を制作させていただきました。





2011年から2020年までの企業の躍進を、当時の社会情勢と照らし合わせながら

年表形式で振り返る冊子スタイル

となっています。
「A4見開き(=A3)で10年間の年表を表現するには窮屈すぎる。」
という問題点を、蛇腹(じゃばら)折りの横長ページを設けることで解消しています。

通常の見開き(=A3)

さらに開く(A4 3枚分)

さらに開く(A4 4枚分)

さらに反対面も使って10年間の年表を表現(ドヤァ)



また、

冊子の肝となる“特集ページ”を

ということで、「女性スタッフによる対談」や「海外スタッフによる対談」など、多様性の時代に沿った企画をご提案し、取材や撮影を経てカタチになりました。
新型コロナウイルスの影響により、急遽オンラインでの取材に変更。など、なかなか思いどおりにいかない場面もありましたが、改めて思い返すと“これもひとつの思い出”となるような気がして、この周年冊子に深みを持たせているのではないか。と感じます。

※ 冊子掲載用としてマスクを外した状態で撮影してますが、実際の対談はマスク着用で行いました。





「Make a new Stream.」という企業スローガンのもと、これから先の10年、20年、30年…and more……における「新たな流れの創出」を期待しています。

清川株式会社 オフィシャルサイト:
https://kiyokawa-kk.co.jp/




Client: 清川株式会社

企画・編集・制作: 株式会社 一向社

Tags
#企業周年#周年アイテム#企画#編集#制作#デザイン#取材#撮影#ほんださすけ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加