WORKS 制作実績

システムサポート様|展示会実績

システムサポート様は、ITシステムの企画から開発、運用・保守を主な事業としています。

概要・課題

展示会名:AI world大阪
会期: 2023.12.13(水)〜12.15(金)
場所:大阪南港ATCホール

今回のご出展では、新開発の企業向けAIアシスタントチャットシステム(Smart Generative Chat)の認知拡大を目的としていました。

お問い合わせ時には「初めての展示会出展で何から手をつけて良いかわからない」というご相談をいただき、弊社の展示会まるごとサポートを提案いたしました。

開発に携わったエンジニア様が集まった事業部での出展であったため、製品力には自信があったものの、効果的な営業をするためのブースデザインやPR方法についてはプロにおまかせしたいとのことでした。

そこで、弊社では下記の提案をしました。

・導線を活かし、プレゼンで来場者を誘うブースデザイン
・一目でイメージ訴求できるサービスチラシ
・見た目の統一感、スタッフの一体感を醸成するユニフォーム
・来場者の手持ち資料を保管できる不織布バック
・スムーズに商談まで誘導をしてくれるコンパニオン派遣
・展示会終了後にすぐにお礼メールを配信できるリードデータ整理

こうした集客施策を念入りに準備した結果、リード獲得数(名刺獲得数)を【当初目標の170%】達成することができました。
予想以上の獲得結果となり、展示会まるごとサポートに大変ご満足していただけました。

デザインコンセプト

導線を活かし、プレゼンで来場者を誘うブースデザイン

↓開場前の様子
システムサポート_ブース

ブースデザインや販促物の最終決定に至るまでは、複数回の打ち合わせを実施しました。
ブースのデザインコンセプトとしては、サービスロゴの色をメインカラーとし、爽やかで目を惹く、親しみやすい色使いに統一しています。
視覚的に安全でわかりやすいデザインを目指しました。

今回のブースエリアでは競合のAIツールが多かったため、来場者が通り過ぎる数秒の間に自社サービスに興味を持ってもらえることが課題でした。
そこで、サービスの魅力や強みなどの訴求部分を、キャッチコピーとインフォグラフィックを用いて効果的に表現いたしました。

さらにブース内でセミナーを実施することで、来場者の呼び込みを促進しました。
セミナー用モニターを使用する場合、来場者が立ち止まって観覧できるスペースや導線を考慮する必要があるため、広めのスペースを設けました。

↓ブースセミナーでは多くの来場者の方が立ち止まっています。
セミナー時の風景

セミナーを観覧した来場者が、そのまま隣の商談スペースへ足を運びやすくなるように導線設計し、商談ハードルが低くなることで、より自然な会話ができる環境を作り出しました。
また、PCや資料を置いても広々と使用できるように、一般的な商談スペースとは異なったオープンな台を設置しました。
あえて椅子を置かないことで、モニター前のスペースを広く活用でき、多くの来場者を集客することができました。

こだわったポイント

展示会まるごとサポートでは、ブースデザインだけでなく、集客面でのサポートも実施いたしました。

 

【一目でイメージ訴求できるサービスチラシ】

チラシ

サービスに関する社内資料をご共有いただき、弊社デザイナーによるチラシを制作いたしました。
サービス内容を一目で分かるようにまとめたチラシは、デザインと印刷を含めても低コストで作成でき、通りすがるだけの来場者にも手に取ってもらいやすいため、非常に効果的です。

 

【見た目の統一感、スタッフの一体感を醸成するユニフォーム】
Tシャツ表Tシャツ裏
来場者へのサービス認知度向上のために、スタッフ全員でサービスロゴ入りのTシャツを着用しました。
ブースとのカラーの統一感が出ることでブランディングにも繋がります。
また、同じユニフォームを着用することによるスタッフ同士の一体感も生まれ、モチベーションの高い接客を実現します。

 

【来場者の手持ち資料を保管できる不織布バック】

不織布バッグ

来場者は多くの出展者から資料を配布されるため、両手がふさがってしまう傾向にあります。
不織布バッグはそうした来場者の悩みを解消し、自社の販促物もセットで封入することができるため、ノベルティとして非常におすすめです。

 

【スムーズに商談まで誘導してくれるコンパニオン派遣】
初出展で接客に慣れない企業様へは、プロのコンパニオンの派遣もおすすめしています。
今回も、来場者への声かけから販促物の配布まで、スムーズに商談まで運ぶことができました。

 

【展示会終了後にすぐにお礼メールを配信できるリードデータ整理】
展示会まるごとサポートでは、準備や当日運営だけでなく、アフターフォローも実施しています。
今回は主催者から貸出ができるQRリーダーでも対応されましたが、通常のリーダーだとデータ化までに時間がかかります。
そこで弊社では交換された名刺を当日回収し、翌日に名刺をデータ化してお渡しいたしました。
3日間の会期で集めた名刺をすぐにデータすることができたため、会期終了後の来場者の熱が冷めない間にお礼メールを送ることができました。

 

【一向社の総評】
当日ブースを拝見させていただきましたが、特にセミナーの効果が高く、来場者が1人でも立ち止まると、途中からでも自然と多くの来場者が集まりました。
セミナーが終わる度、商談につながるケースを多く見受けられました。
また、サービスロゴ入りTシャツを着ていることで、他の出展者よりも存在感がありました。
スタッフの休憩中に歩いているだけでも、サービスアピールになっていました。

来場者の方の興味を惹くブースづくり、企画・販促物の手配からアフターフォローまで一貫しておまかせいただけたこと、また初めての展示会出展が満足のいく結果となり、一向社としても大変嬉しく思います。

展示会出展でお困りごとがあれば、ぜひ一向社にご相談ください!

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