今回は、アニメーション動画を作るにあたって声優さんに音声を収録して頂いたので、そちらの立ち合いレポをご紹介致します。
~声優さんを探しに~
今回声優さんをご紹介頂いたのは
こちらから収録日・収録時間をお伝えした所、どの声優さんでも対応可能とお返事を頂きました。
しかし、こちらは不慣れ。やはりプロの方に見繕ってもらいたいということで、株式会社 キャラ様の方でアニメーション動画のキャラクターに合った声優さんを数人見繕って頂きました。
料金や対応可能時間、ボイスサンプルも事前にお伝えいただけるので非常に助かりました。
今回作るアニメーション動画で出てくるキャラクターは、ガイド役の女の子が1人。他、元気なキャラクターやのんびりやなキャラクター、おじいさん系のキャラクターやお兄さん系のキャラクターなど、短い動画ながらも登場キャラクターが多いため、色々な声色が出せる以下の3人に来ていただきました。
いざ収録へ
収録でお借りしたのは
Recording Studio KISS さま
弊社のすぐ近くにレコーディングスタジオがあったのか…!と驚きながら訪問致しました。
設備はハイクオリティ。シンガーソングライターの方も収録に使用されるようです。
そこで声優さんと初対面です。
まず、弊社の担当と声優さん、スタジオの管理の方と収録についての打ち合わせです。
声はひとつひとつ録るか、ストーリーごとに1本まとめて録るか、データの渡し方はどうするか、などなど。
今回はストーリーに合わせて音声を1ファイル1章でまとめて録ってもらうことにしました。
マイクが複数あるため、声優さん3人とも一気に録ってもらうことが可能でした。
イントネーションを間違ったり噛んでしまったら1度止めて、直前から録り直してもらいます。
この際の音声の編集や差替えや声優さんへの指示はスタジオの方にやっていただきました。
収録は非常にスムーズです。
そして、10時から始まった収録も11時過ぎになりました。
この間1時間弱で、動画本編5章分を一旦収録出来ました。早いです。
ここから最初から音声を聴いていき、乱れているところや間違っているところ、イントネーションが違うところがないかを弊社社員と声優さんで確認していきます。
そこで、いくつかイントネーションを間違っているところや声が裏返っているところがあったのでその部分だけ録り直しです。
このあたりのミスに気づいてくださったのはほぼ声優さんです。
さすがプロ。弊社まったく気づきませんでした。
そして12時過ぎになり、収録も完了しました。
声優さんたちはとても丁寧で人当たりもよく、終始和やかに収録して頂けました。
スタジオKISSの木村様の迅速な対応により音声データも当日中に頂け、非常にスムーズに収録を終えることができました。
また動画作成や音声収録の際はご協力頂きたいです。
株式会社 キャラさま、Recording Studio KISSさま、ありがとうございました!
完成の事例紹介はこちらです。https://ikkosha.co.jp/works/133/