BLOG ブログ

声優さんの収録に立ち合いましたレポ

作成日
更新日
日常コラム

今回は、アニメーション動画を作るにあたって声優さんに音声を収録して頂いたので、そちらの立ち合いレポをご紹介致します。

~声優さんを探しに~

今回声優さんをご紹介頂いたのは

「声のプロダクション 株式会社 キャラ」さま

こちらから収録日・収録時間をお伝えした所、どの声優さんでも対応可能とお返事を頂きました。
しかし、こちらは不慣れ。やはりプロの方に見繕ってもらいたいということで、株式会社 キャラ様の方でアニメーション動画のキャラクターに合った声優さんを数人見繕って頂きました。

料金や対応可能時間、ボイスサンプルも事前にお伝えいただけるので非常に助かりました。

今回作るアニメーション動画で出てくるキャラクターは、ガイド役の女の子が1人。他、元気なキャラクターやのんびりやなキャラクター、おじいさん系のキャラクターやお兄さん系のキャラクターなど、短い動画ながらも登場キャラクターが多いため、色々な声色が出せる以下の3人に来ていただきました。

Recording Studio KISSの木村さん

いざ収録へ

収録でお借りしたのは
Recording Studio KISS さま

弊社のすぐ近くにレコーディングスタジオがあったのか…!と驚きながら訪問致しました。
設備はハイクオリティ。シンガーソングライターの方も収録に使用されるようです。

そこで声優さんと初対面です。
まず、弊社の担当と声優さん、スタジオの管理の方と収録についての打ち合わせです。
声はひとつひとつ録るか、ストーリーごとに1本まとめて録るか、データの渡し方はどうするか、などなど。

今回はストーリーに合わせて音声を1ファイル1章でまとめて録ってもらうことにしました。
マイクが複数あるため、声優さん3人とも一気に録ってもらうことが可能でした。

イントネーションを間違ったり噛んでしまったら1度止めて、直前から録り直してもらいます。
この際の音声の編集や差替えや声優さんへの指示はスタジオの方にやっていただきました。
収録は非常にスムーズです。

そして、10時から始まった収録も11時過ぎになりました。
この間1時間弱で、動画本編5章分を一旦収録出来ました。早いです。
ここから最初から音声を聴いていき、乱れているところや間違っているところ、イントネーションが違うところがないかを弊社社員と声優さんで確認していきます。

そこで、いくつかイントネーションを間違っているところや声が裏返っているところがあったのでその部分だけ録り直しです。
このあたりのミスに気づいてくださったのはほぼ声優さんです。
さすがプロ。弊社まったく気づきませんでした。

そして12時過ぎになり、収録も完了しました。
声優さんたちはとても丁寧で人当たりもよく、終始和やかに収録して頂けました。
スタジオKISSの木村様の迅速な対応により音声データも当日中に頂け、非常にスムーズに収録を終えることができました。

また動画作成や音声収録の際はご協力頂きたいです。
株式会社 キャラさま、Recording Studio KISSさま、ありがとうございました!

完成の事例紹介はこちらです。https://ikkosha.co.jp/works/133/

ikガエル
マスコット
当社のマスコット的存在。 【“ヒラメキ(アイデア)”を武器に、モノ・コト・ヒトに変化をもたらす】 をモットーに日々奮闘中。 口ぐせは「も〜帰る変える!もぉ〜帰る変えるでぇ!!」 私のブログ記事は筆者不在の過去記事を含んでます。

関連記事

  • 日常コラム

    宅配便の送り状どこに貼ってる?

    季節は4月、名刺の新規作成だったり会社案内の改訂だったりと新年度を感じる毎日です。出来上がった名刺や冊子を宅配便にて発送することが多い今日この頃、気になることってないでしょうか。 「宅配便の送り状って箱のどこに貼るのがい […]

  • 日常コラム

    阿部寛さんのホームページの読み込みが早すぎる件

    阿部寛のホームページとは、非常に表示されるのが速いことで知られる阿部寛の公式ホームページである。 いや、そうではなくて、いや、そうなんですが、有名俳優阿部寛さんの公式ホームページのことです。 しかしこのHP、阿部寛さんの […]

  • 日常コラム

    郵便局で困らない!料金別納郵便発送のつまづき4選

    こんにちは、ここ最近料金別納郵便を利用する機会が異様に多い事務員Mです。 みなさん、料金別納郵便は使ったことがあるでしょうか。一般だと馴染みは薄いと思います。 料金別納郵便は、10部以上出す場合に使える郵便発送の手段で、 […]

  • 日常コラム

    郵便局で困らない!透明封筒郵便発送のポイント

    こんにちは、みなさん、透明封筒を郵便に使ったことがあるでしょうか。 というのも、ここ最近紙の封筒ではなく透明封筒で発送する機会が多かった事務員M、透明封筒は紙の封筒よりも融通が利かないところが多いんだなと知りました。一向 […]

  • 日常コラム

    ポストに投函してしまった郵便物を取り戻す方法

    みなさん、こういった経験はないでしょうか。 郵便物の中身間違いや宛名不良、またはまだ出す予定のなかった郵便物をポストに投函したあとに気づいてしまったという経験。 あまり郵便物を出さない、または1回に1通くらいしか出さない […]

ご相談・ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください