概要・課題
以前のホームページはデザインが古びており、ユーザーに読んでもらいたいコンテンツへの導線もわかりにくく、弊社でのリニューアルへと至りました。
また、以前は独自の更新システムを利用していたため、細かな修正や更新に対応できる人材が限定されていることも課題となっていました。
そこで、今回のリニューアルでは最もポピュラーかつ誰でも使い勝手が理解できるWordpress(ワードプレス)での構築を実施しました。
デザインコンセプト
内海さまの主力製品は高級な理美容シザーであり、一般的なハサミに比べて価格帯が高いため、ブランドイメージを損なわないようにプロフェッショナルによる作り手のこだわりや想いが伝わるデザインを意識しました。
また、メインユーザーがおしゃれに敏感な美容師、ネイリスト、トリマーなので、スタイリッシュで洗練された雰囲気にしました。
ターゲット
20代~30代の理美容師
こだわったポイント
リニューアルにおいては、代表者様インタビューをはじめ、社内の現場担当者からのヒアリングを実施し、
内海の理念やブランド価値をどのように表現するかをすり合わせしました。
また、競合調査やキーワード調査により、自社サイトのあり方を明確にし、
企業ブランディング+会員獲得マーケティングとしての機能を持たせたサイト設計をしました。
その結果、
①各ブランドのコピーライティングや動画制作
②ユーザーが商品を検索しやすい製品カテゴリー設計
③CMSによる記事コンテンツ制作
④LINE会員獲得との連動
⑤公開後のホームページ保守管理
などを実施する必要があり、お互いに綿密にコミュニケーションを取りながら制作を進めてまいりました。
①動画制作
TOPページのメインビジュアルの動画は、元々お持ちのブランド紹介動画をホームページ用にアレンジし、あえて「メッシュ」のかかったイメージにすることで、伝統の雰囲気を損なわせない工夫をしました。
②製品カテゴリー設計
各製品の画像やスペックを1つずつ整理し、絞り込み検索でズレが生じないようにカテゴリー設計を行いました。
また製品ごとにスペック解説をしている動画をYoutubeにアップし、ホームページとの連動も図ることで、理美容師がより深く製品について知りたい場合のお役立ちコンテンツとして機能させています。
③記事コンテンツ制作
「理美容師の方たちに役立つホームページにしたい」という内海さまの想いを実現するために、毎月お役立ち記事を更新するためにブログ運用も実施しています。
SEO対策の一環として、「シザーメンテナンス」などの競合が多い記事から、ネット上にあまり無いけれど理美容業界の人にとっては意外と役立つ豆知識的な記事まで幅広く更新しています。
記事制作は、内海さまに素案を毎月作っていただき、それをもとに一向社がSEO対策向けにリライトをしています。
現在ではシザー関連のビッグワードでも検索順位が上がっており、ホームページへのアクセス数も順調に伸びているため、内海ブランドの認知拡大を実現しています。
④LINE会員獲得との連動
内海さまの理美容事業では、LINE公式アカウントの運用も弊社とともに取り組んでいます。
ホームページにはLINE会員の登録方法や特典を記載した専用ページを設け、各所にLINE会員獲得のための導線コンテンツを配置しています。
また、更新したブログ記事をLINE公式アカウントでも発信することで、会員のブロック率の防止や購入意欲の増加に繋げています。
⑤ホームページ保守管理
ホームページは作って終わりではなく、はじまりに過ぎません。
しっかりとメンテナンスや運用を図ることで、プロモーション効果が高まってきます。
内海さまとは毎月の保守管理契約も結んでおり、日頃の軽微な修正や製品情報の更新、CMSのバージョン管理などのインフラ周りもメンテナンスしています。
公開後には「EC機能も実装して製品をネット上で販売したい」というご要望もいただき、Wordpress(ワードプレス)のプラグインで無理なくEC機能も追加しました。
EC機能の追加後には、高級品にも関わらず早くも注文がきているとのことです。
株式会社内海さまは、理美容師・ネイリスト・トリマー向けのシザーを製造しているブランドメーカーです。