概要・課題
2011年から2020年までの企業の躍進を、当時の社会情勢と照らし合わせながら
・年表形式で振り返る冊子スタイル
となっています。
「A4見開き(=A3)で10年間の年表を表現するには窮屈すぎる」
という問題点を、蛇腹(じゃばら)折りの横長ページを設けることで解消しています。
また、
・冊子の肝となる“特集ページ”を
ということで、「女性スタッフによる対談」や「海外スタッフによる対談」など、多様性の時代に沿った企画をご提案し、取材や撮影を経てカタチになりました。
新型コロナウイルスの影響により、急遽オンラインでの取材に変更。など、なかなか思いどおりにいかない場面もありましたが、改めて思い返すと“これもひとつの思い出”となるような気がして、この周年冊子に深みを持たせているのではないか。と感じます。
「Make a new Stream.」という企業スローガンのもと、これから先の10年、20年、30年…and more……における「新たな流れの創出」を期待しています。
ターゲット
クライアント:清川株式会社
社内向け、協力会社向け
2020年に70周年を迎えた服飾資材・製品の総合商社、清川株式会社さまの周年冊子(A4, 約40P)を制作させていただきました。