概要・課題
大信印刷さまは特にオリジナル手帳の制作に定評があり、「安全衛生手帳」「社員手帳」「ダイアリー」「学生・就活手帳」「教務手帳」などを企業や学校の要望に合わせた使いやすい形にして提案しています。
従来は各手帳の個別事例を制作実績として掲載していましたが、検索からの流入や問い合わせにはなかなか繋がらない状況でした。
そこで一向社では、手帳ごとのターゲットやニーズの違いを把握し、各手帳のサービスページ制作とWeb広告の提案しました。
問い合わせ増大やSEO効果向上の実現のために、5種類の手帳それぞれの特集コンテンツを作成し、大信印刷さまの強みをより一層訴求していく運びとなりました。
デザインコンセプト
ターゲットは企業や学校の発注担当者です。
BtoB向け商材であることから、ターゲットが商材の比較検討する際にどんな情報を必要とするのかを考え抜き、読んでいくごとに疑問が解消していくストーリー仕立てのコンテンツレイアウトを企画しました。
また、すっきりと読みやすく清潔感のあるデザインを意識し、5種類の手帳それぞれの背景色を変えて、内容を区別しやすいように配慮しました。
こだわったポイント
近年の手帳はスケジュール管理やメモの記入だけではなく、企業理念を掲載して社員教育に活用したり、目標を記入し達成状況を確認できるようにしたりと、その役割が拡大しています。
そのため、ターゲットが「どのような活用ができるのか?」をイメージできるよう、5種類それぞれに手帳活用のメリットや使い方を詳しく掲載しました。
何度も打ち合わせを重ね、コピーライターとも協力し、具体的な内容にこだわりました。
また、発注担当者が特に気に掛けると考えられる制作期間や費用の目安も掲載し、問い合わせまでのハードルを下げる工夫をしています。
特に安全衛生手帳ページは、別でLP(ランディングページ)を制作し、検索連動型広告(リスティング広告)と組み合わせて集客強化を図りました。
LPはサービスページのデザインやコンテンツを流用することで省力化し、Web広告の予算を最大限に効率化いたしました。
安全衛生手帳ページの検索エンジンからの評価が高まった結果、当初から狙っていた「安全手帳 オリジナル」という検索キーワードでは1位で表示され、「安全手帳 制作」なども上位表示されるようになりました。(2023年12月現在)
SEO効果が現れることで、現在ではWeb広告の予算をかけずに問い合わせ獲得を実現しています。
大信印刷株式会社さまは、手帳・ダイアリー・ハンドブックなど多岐にわたる販促物・印刷の企画提案に取り組んでいる企業です。
「ホームページのコンテンツを充実させてさらなる集客につなげたい」とのご要望がありました。