ブログの集客効果

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一向社では、2020年4月から[ほぼ毎日ブログ]プロジェクトを開始し、もうすぐ1年になります。
ブログを始めた経緯は、格好良く言えば「SEO対策としてのブログの効果を実験的に確認する」ですが、本音はWebサイトから「問い合わせ数を増やし、売り上げを増やした!!!」というところにあります。

過去のブログ 
 ブログをほぼ毎日3ヶ月間続けた結果 ーブログの集客効果①論より証拠編ー
 企業ブログ運営のメリット・デメリット ーブログ運営で集客を成功させるポイントー
 [企業ブログをはじめる方必見!]ブログ実践経過とブログ集客理論
ではブログがSEO対策となる理由や集客できる仕組みなどを紹介してきました。

今回は、ブログ開始から現在までのWebサイト来訪者の推移を紹介とともに、リアルなブログの効果を見て確認いただければと思います。





サマリー説明


MAツール「SATORI』の一向社のWebサイトのサマリーで紹介します。
(一向社は「SATORI」の販売代理店です。)

「ウェブのみ」・・・実名化がされていない匿名カスタマー
「メアドあり」・・・実名化がされているカスタマー(名刺交換・問い合わせなどから得たハウスリスト)
「総数」・・・・・・過去180日間に訪問したカスタマー数の累計
 ※「非アクティブ」「アクティブ」「ホット」の詳細説明は割愛します。

ブログ開始前のWebサイト来訪者数


ブログ開始前の3月の1ヶ月間の数値です。総数11,962人がブログ開始1年でどれくらい総数が増えるでしょう?
1ヶ月毎の数値で紹介します。

ブログ開始後のWebサイト来訪者数の推移


2020年4月


ブログの掲載は4月8日にスタートします。
前月から総数で1,142人増加。

2020年5月


前月から総数で217人の増加。
ゴールデンウィークにブログの更新がない期間に、あっという間に来訪者が少なくなりました。
原因はブログ更新意外にも対象である社会人も休みであったことも考えられます。企業向けのブログの特徴の一つではないかと思われます。
詳細はブログをほぼ毎日3ヶ月間続けた結果 ーブログの集客効果①論より証拠編ーの5月の表をご覧ください。

2020年6月


前月から総数で5,655人増加。

2020年7月


前月から総数で7,575人増加。

2020年8月


前月から総数で7,700人増加。

2020年9月


前月から総数で7,917人増加。
3ヶ月連続で7,000人台の安定的な増加が見られます。

2020年10月


前月から総数で6,059人増加。
前月までの3ヶ月間7,000人台の増加をキープしていましたが、ここにきてダウンとなりました。原因はブログ数の減少にありました。
数字と努力はブログ集客において、正直であることを痛感しました。

2020年11月


前月から総数で7,216人増加。
再び7,000人台の増加に復帰しました。

2020年12月


前月から総数で10,312人増加。

2021年1月


前月から総数で14,317人増加。

2021年2月


前月から総数で16,841人増加。

2021年3月8日現在


総数で10万人を突破しました。
グラフにするとこんな感じです。

最後に


総数11,962人がブログ開始1年でどれくらい総数が増えるでしょう? の答えは89,303人の増加でした。(実際は11ヶ月ですが・・・)
ブログ開始前には想像もできない数値となりました。
オーガニックキーワードも6.4K(6,400)となり、検索トップのワードも社名以外で51ワード、トップページに表示されるワードも513ワードとなりました。
(2021年3月10日現在のahrefs での数値です。)
今後、ブログ以外でも、「社会実験」を実施し報告できればと企画しておりますので、どうぞご期待ください。

この記事を書いた人

営業部 TPROFILE
株式会社一向社 営業部
営業一筋30年(もうすぐ)。前職では営業コンテスト7位(300人中)の実績あり。主任、係長、課長、事務局長を経て、一向社に転職。
展示会のワンストップサービス構築の実績あり。一向社の「プロマケ」サービスなどサービス構築の中心的存在?。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます。