ブログ集客効果②

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「ブログ集客効果」の続編です。
弊社では2020年4月からブログ掲載を開始しました。
ブログを始めた経緯は、一般的に言われている「ブログには集客効果がある」という説を自社サイトで実証実験を行う。というのはタテマエで、本音は「問い合わせ」と「売上」を伸ばしたいというところからのスタートです。
[企業ブログをはじめる方必見!]ブログ実践経過とブログ集客理論で、ブログで集客できる理論や、ブログに関するメリット・デメリットも紹介していますのでこちらも参照ください。
ブログ施策開始から1年以上が経過し、2021年6月30日現在で、Webサイト流入はどう変化したかを紹介します。

サイト来訪者の推移(グラフ)

サイト来訪者の推移(詳細:ダイジェスト)


開始から1年間の月別来訪者の推移は「ブログ集客効果」で紹介していますので、ご興味のある方はそちらも参考ください。

ブログ開始前:2020-3-31

↑ 表1.1_一向社サイト_チャート_2020-3-31
↑ 表1.2_一向社サイト_流入元_2020-3-31

ブログ開始から半年:2020-9-30

↑ 表2.1_一向社サイト_チャート_2020-9-30
↑ 表2.2_一向社サイト_流入元_2020-9-30

ブログ開始から1年:2021-3-31

↑ 表3.1_一向社サイト_チャート_2021-3-31
↑ 表3.2_一向社サイト_流入元_2021-3-31

6月30日現在:2020-6-30

↑ 表4.1_一向社サイト_チャート_2021-6-30
↑ 表3.2_一向社サイト_流入元_2021-6-30

ブログの集客効果


月間Webサイト来訪者 11,962 → 169,742 開始前の約14倍
1日のオーガニック検索でのサイト流入 62 → 1,590  開始前の約25倍

と成果を上げています。
この結果から必然的に、目標であった「問い合わせ」増加につながってきています。

これが、Boldブログの集客効果です。
ブログの更新が「Webサイトを活性化」し、「専門性」を高め、「被リンク」を増やし、結果的にドメインパワーを高め、新たに公開するブログが上位に表示されやすくなり、サイト流入を増やします。
↑ 図1 一向社サイト_ランキング_ドメインランキング他 ※ ahrefs (2021年7月15日調べ)
↑ 図2 一向社サイト_オーガニックキーワード ※ahrefs (2021年7月15日調べ)

弊社サイトのオーガニックキーワードで検索順位が10位以内、つまり検索TOPページに掲載されるワードも486ワードとなっています。※図2参照

こちらも、ブログ施策による結果になります。
ブログの更新がオーガニックキーワードを増やし、ドメインパワーによって上位に表示されやすい状態が形成されています。

最後に


ブログ集客で注意が必要なのは、ドメインパワーが低い(=サイト評価が低い)場合、ブログに注力しても、すぐに結果に現れないことにあります。だからといってコンテンツを増やす行為やSEO対策が行わなければ、ドメインパワーも上がらず、Webサイト本来のオーガニック検索によるサイト流入も見込みにくい状態は変わりません。
Webサイトへの流入方法は色々ありますが、現在のサイトの状態(サイトの構成・ドメインパワーなどなど)を把握することはとても大切です。
プロモーションやマーケティングの中心に、Webサイトがあるからです。

次回営業部 Tのブログでは、Webサイトへの流入を増やす方法(全般)を紹介します。

この記事を書いた人

営業部 TPROFILE
株式会社一向社 営業部
営業一筋30年(もうすぐ)。前職では営業コンテスト7位(300人中)の実績あり。主任、係長、課長、事務局長を経て、一向社に転職。
展示会のワンストップサービス構築の実績あり。一向社の「プロマケ」サービスなどサービス構築の中心的存在?。
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