何を買っても靴擦れする vol.2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

気にいった靴、履きたいですよね。

こんにちは、事務員Mです。

前回の「何を買っても靴擦れする」の続きです。
どうにか靴擦れを回避できるように頑張っていきましょう。

※こちらの記事は「合ってる靴を探そう」ではなく
「合わない靴、合わせてみせます」というパッション多めな方向けです。



ここまで無理して靴履かなくてもいいのでは?


いいえ。




ここまでしてでも履きたい靴があるのです。




戦え!靴擦れ解消編






さて、足がボロボロの私ですが、あれから何足かは履けるようになってきました。


何をして改善したのか。



ケース1 パンプス&ヒール付きローファー

前滑りで苦しんでいたパンプスです。

こちらで使用したもの。

ジェルインソール つま先用
ジェルインソール かかと用
五本指ソックス
ティッシュ

ジェルインソールをつま先に貼って前滑り対策。
ジェルインソールをかかとに貼ってかかとの靴擦れ対策と脱げ防止。
五本指ソックスで、足指間隔が狭まる影響で小指の爪の端が薬指に当たって痛いあれを防ぎます。
そしてティッシュをクッションとして入れてつま先が尖ってそこで指が狭まって痛いところをどうにかします。
(※靴が小さくてきつくなる方は注意!)






ケース2 スニーカー

靴底が硬くて足の平が痛くなってしまったこのスニーカー



_人人人人人人人人_
> まだ無理です <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


硬い靴底は慣れるしかない…ですが今のところ心が折れて履いていません。
靴底がちゃんと曲がるスニーカーを買いましょう。教訓。






ケース3 ローファー

かかとが脱げるこのローファー

こちらは脱げ防止にジェルインソールをつけるのが最善です。
というのも、人の骨格によって脱げやすい引っ掛かりのないかかとの人と脱げにくい引っ掛かりのあるかかとの人がいるらしいです。
生まれ持った骨格というのはなかなか変えられないので、ローファーの皮がなじむまではインソールでかかとを盛りましょう。

バレエシューズも同様です。




ケース4 スリッパサンダル

ベルトで足の甲を靴擦れしたこちら。

ジェルインソール、ベルト用の細いものもあります。100均はすごいです。
こちらにプラスして事前に絆創膏を貼っておけばさらに完璧です。





というわけで、グッズをプラスするとわりと快適になれます。
下記もおすすめのグッズです。

ネクスケア™ 靴ずれ保護テープ
手でちぎって好きな長さで使える優れもの。ガーゼ感はないので、傷ができる前の予防でご使用ください。

バンドエイド® マメ・靴ずれブロック
全面で傷を覆えるため、はがれにくく痛くないです。





余談ですが意外と重要




歩き方、どうでしょうか。
変なところに力が入った歩き方もかなり良くないです。




というわけで、次回はウォーキング編をひとつ。





この記事を書いた人

事務員MPROFILE
事務員M

事務員をしています。会社が円滑に動くよう裏からサポートしています。業務効率化を目指して日々創意工夫中。

ほんわかした絵や似顔絵が得意です。社内でちょこちょこ素材増産中。

趣味はオタ活、好きなアイドルはなにわ男子です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます。