ik 2020 ダイアリー、鋭意制作中です!(その2)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日からカバー生地は縫製作業に手配しておりますが、その間に本体の印刷面も仕上がってきました。
こちらの方は印刷から仕上がったばかりですがこれより製本工程に進みます。

印刷のこと

今回のダイアリーも書きやすいシンプルな紙面構成で毎日しっかり書き込めます。メインは月間予定表ブロックなのでカレンダーと同じような感覚で見ることができ、休日が見やすい2色刷りで週ごとに予定が把握しやすいタイプです。フリーメモページも充実しているので好評です。


製本のこと

製本は「糸かがり綴じ」でこだわっています!これは糸を使って本を綴じる伝統的な上製本の綴じ方法です。近年は製本技術や製本用の接着剤の改良から、上製本にも無線綴じやアジロ綴じといった綴じ方法が増えてきましたが、上製本の綴じ方法としては今でも多くの商品に使われています。
糸かがり綴じは製本強度が強く、大きく開いてもページが脱落しないことが最大のメリットです。
製本もこだわってみたい!など頁物を制作するときにご興味がありましたらぜひお問い合わせください。

この記事を書いた人

中島 むねのりPROFILE
生まれも育ちも神戸の「とくれん」大好き神戸っ子。
2015年から一向社にて主にお客様とのやり取りを中心にクリエイティブな提案など業務としてます。
様々な広告に関する企画、ディレクション、リサーチ、プロモーション、いつも新しいことを探し、なんでもやってみる性格です。
趣味:
・モータースポーツ:エンジン付いていて動くものなら何でも好き!
・機械いじり:ネジが付いてるものならなんでも分解したい衝動に駆られます。
好きな食べ物:ビーフカレー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加