韓国と日本の流行りの違い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも、最近メイク小物を一新した事務員Mです。
美容情報の収集にインスタグラムをよく使うのですが、その際よく見かけるタグがあります。


それは…韓国風


令和の韓国風


韓国風と聞いて、みなさんはどういったものを思い浮かべるでしょうか。

宮廷、チマチョゴリ、キムチ、冬のソナタ…

あたりの、こういうイメージが強いなという方少なくないと思います。


しかし現在、韓国風と言われて表示されるものはかなり変わっています。
まず、韓国風という単語が使われる機会のほとんどが『美容関係』です。

メイク、ファッション、ヘアスタイル、雑貨、インテリア等々
そして現在、韓国風は何色とかどんな素材とかそういった決まったものがあるわけではなく、
「オルチャン」が身につけているものやメイクやファッション、ヘアスタイルなどを指されます。
「オルチャン(얼짱)」とは、韓国語で美少女や美男子を意味する言葉です。

日本と違い、韓国風には以下の様な強みがあります。

・日本にはない韓国発ならではの斬新で個性的なデザインが多い
・色使いのバランス感が絶妙
・プチプラなので誰でも手ごろな価格。
・トレンドのサイクルがとにかく早いので飽きない


こういったものを取り入れたオルチャン(美少女、美男子)は非常に魅力があり、そして手ごろな価格の服やメイク用品が多いため、10代、20代に大人気です。

その10代、20代が多く使うSNSにて韓国風というタグも広がり、今や韓国風=オルチャン(韓国の美少女や美男子)がやっている服装、髪型、メイク、インテリア、オルチャンの中で流行っているお店のテイスト、お菓子などという意味になりつつあります。

特に、メイクのテイストやヘアスタイルに日本とかなり違いがあります。


では、日本と韓国でメイクやヘアスタイルにどう違いがあるのか。
これを見るとなんとなくわかるかもしれません。



アイドルでわかる、日本と韓国の流行りの違い



日本のアイドルと韓国のアイドルを見てみると、流行っているテイストの違いがわかりやすいです。
というのも、やはり魅力のインフルエンサーはアイドル
かわいくなりたい、かっこよくなりたいと憧れられる対象の代表格ですので、今どんなアイドルが流行っているかを知れば、日本と韓国での流行りの違いが見えてきます。

以下、日本と韓国の流行りのアイドルを参考にご紹介しているので、ぜひ見てみてください。

日本のアイドル


日向坂46 『ドレミソラシド』
https://youtu.be/qsureA57fEo

なにわ男子「ダイヤモンドスマイル」
https://youtu.be/KcDQyVts99A


日本のアイドルは、ナチュラルでかわいらしく、ふわっと丸みがあります。
ほぼすっぴんのようなビジュアルが好まれる傾向も。
日本独自の文化のなかに「カワイイ」がありますが、日本では「カワイイ」という雰囲気がかなり重要視されており、愛嬌や守ってあげたくなる印象が強いです。
最近では「あざとかわいい」という仕草も人気傾向にありますね。


韓国のアイドル


NiziU 『Make you happy』
https://youtu.be/QW28YKqdxe0

BTS (방탄소년단) 'Dynamite' Official MV
https://youtu.be/gdZLi9oWNZg


韓国発のアイドルは、洗練されておりスタイリッシュ
守ってあげたくなるというような日本のアイドルとは違い、憧れられる完璧さが売りとなっております。
メイクもしっかり施してあり、ヘアスタイルも色も奇抜な印象があります。



まとめ


上記を踏まえて若者が指す日本風、韓国風の違いに戻ります。

まず、日本風はかわいらしさ、親しみやすさ、ナチュラルテイストが主流。
アイドル以外にも石原さとみさんや橋本環奈さんの人気の影響もあり、ナチュラルテイストは根強いです。

韓国風はスタイリッシュ、かっこいい、美人、クールビューティーなテイストが主流です。
個性を出したい、ひと癖ある格好がしたいなど、おしゃれ上級者さんに人気な傾向があります。

そして最近のK-POPの流入で韓国発のアイドルの人気が確率され、さらに韓国のプチプラな化粧品や服が若者を中心に人気が出たため、韓国風と言われるジャンルが確定したと言っても過言ではありません。





ということで、日本と比較しながら韓国風の意味について掘り下げてみました。
過去に想像したような韓国風とかなり意味が変わっていて驚かされますね。

お国によっておしゃれも様々。
見てみると楽しいので、日々のおしゃれにマンネリを感じてきた方、いろんな国のおしゃれを見てみるのもお勧めです。



終わり

この記事を書いた人

事務員MPROFILE
事務員M

事務員をしています。会社が円滑に動くよう裏からサポートしています。業務効率化を目指して日々創意工夫中。

ほんわかした絵や似顔絵が得意です。社内でちょこちょこ素材増産中。

趣味はオタ活。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます。