ステップメールとは?
SATORIのシナリオで簡単な設定を解説します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マーケティングオートメーションSATORIを使って効率よくお客様にアプローチする方法として「ステップメール」があります。

ステップメールとは


ステップメールとは、あらかじめ準備したメールをスケジュールに沿って順番に自動配信するメールマーケティング手法の一つです。
段階的に情報をお届けすることで、信頼関係を築きながら見込み客を育てていく事ができます。
例えば資料ダウンロードなど「あるアクション」を実行したカスタマー(ユーザ)に対して特定のタイミングで関心の強い商品情報やメール限定のノウハウなどを自動でメール配信します。顧客との関係構築をしつつ、商品購入に促す形をとることが多いです。

当社がおすすめするSATORIでは、蓄積した顧客データの属性や興味関心、過去行動履歴などの情報を活用して分類(セグメント)、シナリオ機能でより効果の高いメール配信を実施することが可能です。

今回はシナリオ機能使ってオートメーション化された「ステップメール」を一連の流れを分かりやすく説明していきます。

シナリオ機能で簡単にステップメールを作成する


シナリオとは、設定した条件をトリガーにしてステップメールの配信、社内通知、タグ追加のアクションを事前に設定した条件に沿って自動で実施される機能です。
1)シナリオの新規登録
「シナリオ名」「キャンペーン」を登録してシナリオ登録開始です。
まずシナリオを自動処理するための条件として「+トリガーを追加」を指定します。
2)トリガーを追加
SATORIのシナリオではトリガーの条件タイプは複数ありますが、今回は「ファイルダウンロード」をトリガー(発火点)にします。
3)ノードの追加
トリガーを作成すると、次のノード(トリガーに対するアクション等)を「+」ボタンで追加可能になります。
4)ノードのタイプ選択
ノードには3種類あり「リアクション」「条件」「タイミング」を追加することができます。
今回は「リアクション」と「タイミング」でステップメールを設定します。
5)ノードに追加リアクション「カスタマーメール送信」
リアクションはトリガーに該当したカスタマーに対してリアクションを「社内通知」「カスタマーメール送信」「タグ付与」のタイプから選択します。
今回は「カスタマーメール送信」を実行するノードとします。
この処理で1通目のメールがカスタマーに送信されます。
※事前に送信するメールのテンプレート作成が必要となります。
6)ノードに追加タイミング「メール開封」
タイミングはトリガーに該当したカスタマーに対してタイミングを「メール開封」のタイプから選択します。
このノードでは(5)で送信したメールをカスタマーが開封したかどうかを確認します。
※開封が確認できれば次のアクションに移行します。
7)ノードに追加タイミング「日時指定」
タイミングトリガーに該当したカスタマーに対してタイミングを「日時指定」のタイプから選択します。
このノードでは(6)で開封を確認出来た後に次のリアクションの処理日時を調整します。
※直前のメール開封して2日後の8時に次のアクションを実行します。
8)ノードに追加リアクション「カスタマーメール送信」
リアクションはトリガーに該当したカスタマーに対してリアクションを「カスタマーメール送信」のタイプから選択します。(6)で開封確認、(7)でタイミングを調整した後、
この処理で2通目のメールがカスタマーに送信されます。
※以下(6)〜(8)の一連の動作を連続させてあらかじめ準備したメールをスケジュールに沿って順番に自動配信していきます。
いかがでしょうか?
ステップメールの作成は、通常のメルマガとは違い時間もかかるマーケティング手法です。
しかし、SATORIのシナリオ機能を使うと簡単に設定できます。
様々な効果が期待できるので、是非自社のマーケティングに活用してみてください。

今回の解説した「ステップメール」は動作を以下から確認ができますので一度試してみてください。↓↓↓↓↓

コチラからステップメールの実演ができます!

まとめ


「ステップメール」は顧客育成と同時に、ユーザの興味関心度を測れ『ちょっとでも興味あるなと感じているユーザー』としっかり信頼関係を構築して、関心度に合わせたアプローチをしていきましょう!
「ステップメールを配信してみたいけれど少人数のスタッフではなかなか…」と感じている担当者様も多いと思います。そんな時にはぜひ、一向社にお声がけください。

お問い合わせはコチラ!

この記事を書いた人

中島 むねのりPROFILE
生まれも育ちも神戸の「とくれん」大好き神戸っ子。
2015年から一向社にて主にお客様とのやり取りを中心にクリエイティブな提案など業務としてます。
様々な広告に関する企画、ディレクション、リサーチ、プロモーション、いつも新しいことを探し、なんでもやってみる性格です。
趣味:
・モータースポーツ:エンジン付いていて動くものなら何でも好き!
・機械いじり:ネジが付いてるものならなんでも分解したい衝動に駆られます。
好きな食べ物:ビーフカレー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加