Zoomの背景って、おもしろい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Zoom! Zoom!!
“マツダ”みたいな入り方しましたが、“ほんだ”です。
ikkoshaのチーフデザイナーほんださすけです。

新型コロナの感染率が下がってきたとはいえ、まだまだ油断できない状況下において、オンラインでコミュニケーションをとる機会は増える一方だなぁ。と感じております。
当社では、Chatwork、LINE、Facebookメッセンジャーなど、様々なコミュニケーションツールを使って業務を進めていますが、今回はZoomについてのお話です。




【Zoom(ズーム)】とは

Zoomは、パソコンやスマートフォンを使って、セミナーやミーティングをオンラインで開催するために開発されたアプリです。
OSやデバイスを選ばないので、【誰もが簡単に参加できる】という手軽さで、今注目されているツールです。最近では、このZoomを使ったオンライン飲み会、通称『Zoom飲み』が検索ワードで上昇しいてたりで、ご存知の方も多いのではないでしょうか。




他にはない【Zoomの良さ】


Zoomの良さとして、前述の“手軽さ”はもちろんなのですが、他のツールにはない良さは、やはり【バーチャルで背景が変えられる】という点かな。と僕は思います。

前回の記事で、「“ビデオ通話ミーティングで画面に現れる相手。の背景”に楽しみを覚えてしまっている」ということをお伝えしましたが、こうもリモートワーク(テレワーク)が続くと、さすがに

『代わり映えのない画に、変化・アクセントがほしい。』

と思うようになってきました。ただただ僕が飽き性だからかもしれませんが(笑)
そんな【痒いところに手が届く機能】だと思います。





Zoomの背景【変えてみた】

こちらが実際のZoomインタフェース画面です。
(目が死んでますね)


画面左下のカメラアイコン部分にある「∧」をクリックすると…


【バーチャル背景を選択】というメニューが現れるので、それを選択すると…


設定画面が表示されます。
デフォルトで3つほど背景画像が用意されているので、試しにひとつ選んでみると…


なんということでしょう、なんか雰囲気のある背景に早変わり。
(ちょっとテンション上がってきてる顔です)


「+」ボタンで、好きな画像が登録できるので、試しに当社オリジナルダイアリーの歴代カバーデザインを登録してみると…


お?


おぉ?


おぉぉぉ?


オーマイゴッシュ!
バッチリ背景を彩ることができました。





さいごに



このようにZoomでは、カンタンな操作でビデオ通話中の背景をチェンジすることができます。

  マンネリ化しかけている画に変化をつけたい人
  何かしらの事情で周囲を見せられない人
  オンラインセミナーなどで背景を盛りたい人 など

このような人は、ぜひお試しください。





おまけ

画面にポップアップ表示されたウィンドウに必要事項をご入力いただきますと
この記事で使用した背景画像たちを、セットでダウンロードいただけます。
みなさんのオンラインコミュニケーションの“賑やかし”の一助となれば幸いです。




この記事を書いた人

ほんだ さすけPROFILE
できること:
悪いようにはいたしません。

自己紹介文:
チープデザイナー、四十路まっしぐら一児の父。
2000年9月からikkoshaにジョインし、ワークとライフのバランスがわからないまま、あれよあれよと社歴20年。
ロゴ制作が好きです。というよりも、ロゴ制作の過程で『お相手の想いに触れられる』ことが好きです。もちろん、チラシやポスター、パンフレットも好きですが、8P以上のページものになると集中力が持続できないので、すぐ周りの人を巻き込もうとします。
最近では、サイトページのデザインレイアウトもやっていますが、コーディングは社内や社外のコーダーさんに任せています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます。