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【Googleアナリティクスの使い方②】アナリティクス導入後、最初に抑えておきたい4つの項目!

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マーケティング

Webサイト運営者のみなさま、Googleアナリティクスはうまく使いこなせていますか?
前回はこれからGoogleアナリティクスを始める方向けに、導入時に必要な設定・設置方法をご紹介しましたが、

「一応導入したけど、機能が多過ぎて使い方が全然わからない・・・」
「どの画面のデータを使えば実際にCV数アップに繋げられるのかわからない・・・」


といった悩みを抱えていらっしゃる方も多いと思います。
今回は「googleアナリティクス」アクセス解析初歩の抑えておきたいかんたんポイントを解説していきます。

Googleアナリティクスできること

まずはGoogleアナリティクスで何ができるのかを整理しておきましょう。
「どんなユーザーが多いか?」 (性別、年齢、興味関心、地域など)
「ユーザーがどこからサイトを訪れてきているか?」(検索、広告、外部リンクなど)
「ユーザーがサイトを訪れた際に一番最初に見たページはどこか?」
「ユーザーによく見られているページはどこか?」
「ユーザーがサイトを離脱したページはどこか?」
「ユーザーがCVしているか?」

などのデータを計測することができます。
Googleアナリティクスの操作方法にはサポートがありませんので初心者には少しハードルが高いと感じられますが、実はGoogleアナリティクスの操作方法は基本を抑えるととても簡単です。
この記事を参考にGoogleアナリティクスでサイトのアクセス解析を始めましょう!

「レポート」の5つの項目

GoogleアナリティクスでWebサイトを連携すると、自動的にアクセス解析を行います。そしてそのアクセス解析の結果を「リアルタイム」「ユーザー」「集客」「行動」「コンバージョン」という5種類のレポートで表示します。※「コンバージョン」は目標となる行動を予め登録しておく必要がありますので今回は割愛いたします。

Googleアナリティクス「ホーム」画面

1)リアルタイム

今現在何人のユーザーがWebサイトに訪れているか、どのページが見られているかなどを知ることができます。

2)ユーザー

何人がWebサイトを訪れたかやどんなユーザーがWebサイトを訪れたかを知ることができます。
「セッション」「ページ/セッション」「ページビュー数」「ユーザー」「ユーザーあたりのセッション数」「新規ユーザー」「直帰率」「平均セッション時間」という8つの指標から、ユーザーの属性を知ることができます。

  • セッション ユーザーがサイトに訪問してから離脱するまでの一連の行動の回数です。
  • ページ/セッション 「ページビュー数÷セッション数」です。
  • ユーザー 特定の期間内にサイトを訪れたユーザーの数です。
  • 平均セッション時間 1セッションの平均時間を示したものです。
  • 新規セッション率 はじめて訪問したユーザーのセッションの割合です。

    3)集客

    Webサイトを訪れたユーザーがどこからたどり着いたかを知ることができます。(自然検索、広告など)

    • Organic Search 通常の検索より。Googleなどの検索エンジンで検索し、そこから流入する訪問
    • Direct リンク元がない訪問です。お気に入り登録や、直接URLを入力した際の訪問が多い
    • Social FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアから流入した訪問
    • Referral 他のサイトからのリンクを押して流入した訪問
    • Display バナー広告をクリックして流入した訪問
    • Other Advertising バナー広告・リスティング広告ではない広告からの訪問
    • Paid Search 検索エンジンの検索画面に表示されるリスティング広告をクリックして訪問したもの
    • Email Emailに添付されたリンク等から訪問したもの

    4)行動

    Webサイトに訪問したユーザーがWebサイトでどのような動きをしているかを知ることができます。

    • ページビュー数 閲覧されたページの数
    • ページ別訪問数 サイト内のページそれぞれの訪問者数
    • 平均ページ滞在時間 ユーザーがそのページに滞在した時間の平均
    • 直帰率 そのページを見たユーザーが行動を起こさずに離脱した割合
    • 離脱率 そのページの全ページビューのうち、離脱が発生したページビューの割合

    忙しくてデータ分析まで手が回らないという方へ

    今回ご紹介した方法で、ウェブサイトの基本的なデータ計測ができます。
    Googleアナリティクスの使い方や機能をよく理解し、活用していくのが、サイト改善の近道ですので今後、Googleアナリティクスのデータを有効に活用して、ウェブサイトの運営に役立てましょう!
    でも「忙しくてサイト分析まで手が回らない…」「これからデータの分析方法を勉強するのは大変そう…」などどうしても困った方の場合、弊社では「サイト保守サービス」など取り扱っております。そのサービスではGoogleアナリティクスの設定サポートや毎月のサイト分析のレポートなどサービス内容に含まれているので初心者の方でも安心です。

    営業部 エヌ
    クリエイティブディレクター
    DTPやWeb黎明期よりデザイナーを始め広告業界にどっぷり浸かり、数々の分野のデザインを手がけアートディレクターを経て今に至る。モノづくりが好き。アイデアを形に変えてイメージを具現化することでクライアントに貢献することに喜びを感じてます。

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