BLOG ブログ

検索エンジンのクローラーとは

作成日
更新日
マーケティング

コロナ禍で仕事・プライベートを問わず、パソコンに向かう時間やスマホを手に取る時間が増えたという人は多いかと思います。あなたは一日に何回“Google”や“Yahoo”などの検索エンジンを用いて情報収集しますか?

検索キーワードを打ち込んだ時、やはりTOPページに上がったサイトから閲覧することが多いのではないでしょうか?それは、あなたの探す有益な情報が検索上位に上がるようプログラムされているからです。
検索エンジンが検索順位を決定するために、Webサイト内を自動で巡回させている専用プログラムのことをクローラーと言います。

【crawl】とは「這い回る」という意味です。
クローラーは、「スパイダー」「ロボット」「ボット」などとも呼ばれ、それぞれの検索エンジンごとに存在します。

クローラーの種類

  • Google:Googlebot
  • Yahoo!:YahooSlurp(日本以外のYahoo!)
  • Bing:Bingbot
  • 百度:Baiduspider
  • Apple:AppleBot

など
※「日本のYahoo!」は2011年からGoogleの検索エンジンを使用しています。

クローラーの役割

クローラーは、既にデータベース化されたwebサイトのリンクをたどって自動で移動し(クローリング)情報収集を行います。HTML・画像・テキストファイル・PDF・CSSファイルなどの解析(パーシング)を行い、その結果を検索データベースに登録していきます。
検索エンジンは、この登録されたデータベースを基にランク付けを行い、ページの検索結果に表示させます。つまりクローラーが一度も巡回に来ていないサイトは検索エンジンに表示されることはないのです。

クローラビリティの改善

クローラーがスムーズに検索を行える環境改善を「クローラビリティの改善」といいます。これはSEOの面でとても重要なポイントとなります。
クローラビリティを向上させる方法をいくつかご紹介しましょう。

質の高いコンテンツの作成
ユーザーが求める有益な情報を発信することでサイトが活性化する。また、人気が高まることで被リンクが集まり、クローリングしやすくなります。
逆に被リンクや内部リンクの無いページは基本的にクローラビリティが低く巡回しづらいページになります。

XMLサイトマップの設置
サイトの構成を示した一般的な「サイトマップ」ではなく、検索エンジンに向けてクローリングしやすいようサイト内のページをリストアップして伝えるファイルのことです。
このXMLサイトマップを作成しておけば、ファイル内に記載されたURLを優先的にクロールすることを伝えることができます。被リンクや内部リンクの無いページの改善にも役立ちます。

テキストを使用する
クローラーはテキストを優先的に巡回していきます。人間には分かりやすいからといって画像ばかりを多用してしまうと、情報の薄いページと認識され「質が低い」と判断されてしまいます。
また、デザイン上テキストの画像化をすることも多々あると思いますがあまり好ましくありません。画像を背景にしてテキスト化できる部分はテキスト情報にするなどで対応が可能です。

まとめ

今やインターネット上には膨大な量の情報が錯綜しています。日々何気なく検索して目的のサイトにたどり着くことができているその裏でクローラーが大きな役割を果たしていることがわかりました。
また、自社のサイトの向上を目指すSEO対策においてもクローラーが巡回しやすいサイト作りや対策が必要となります。Webサイトについてお困りの方や、サイト向上に興味がある方はぜひご連絡お待ちしております。

ikガエル
マスコット
当社のマスコット的存在。 【“ヒラメキ(アイデア)”を武器に、モノ・コト・ヒトに変化をもたらす】 をモットーに日々奮闘中。 口ぐせは「も〜帰る変える!もぉ〜帰る変えるでぇ!!」 私のブログ記事は筆者不在の過去記事を含んでます。

関連記事

  • 【Googleアナリティクスの使い方②】アナリティクス導入後、最初に抑えておきたい4つの項目!

    Webサイト運営者のみなさま、Googleアナリティクスはうまく使いこなせていますか?前回はこれからGoogleアナリティクスを始める方向けに、導入時に必要な設定・設置方法をご紹介しましたが、 「一応導入したけど、機能が […]

  • 【Googleアナリティクスの使い方①】Googleアナリティクス導入かんたん3ステップ!

    各企業のWEBサイトのご担当者は、日々サイトのアクセス数向上のため、様々な施策に頭を悩ませていらっしゃると思います。そのサイトの改善において、現状のサイトアクセス数などの数値化することは必須課題となりますが、その数値化す […]

  • [中小企業・小規模事業者必見] IT導入補助金を活用したMAツール導入の勧め

    「ITツールを導入するのにIT導入補助金を利用したい!」「ITツールを導入したいがコストが高いので困っている!」 中小企業・小規模事業者向けの「IT導入補助金」が2023年も実施されます。生産性向上のために必要なツールに […]

  • 有名人でもない人がSNSでバズる仕組みについて

    バズるためには必ずインフルエンサーの存在が必要です。世間に与える影響力が大きい行動を行う人(=インフルエンサー)に共感を得ることです。 SNSの役割 有名人のブログやSNSがYahoo!ニュースで取り上げられたら、いわゆ […]

  • 【2023更新】SEOとは?初心者が上位表示するためのSEO対策をわかりやすく解説

    SEOとは「Search Engine Optimization 」の略で、日本語で「検索エンジン最適化」を意味します。Googleなどの検索エンジンでキーワードが検索された際に、自サイトを上位に表示させたり、検索流入を […]

  • 【Googleアナリティクスの使い方③】ページ別の閲覧ユーザーをかんたんに集計する方法!

    Webサイト運営者のみなさま、Googleアナリティクスはうまく使いこなせていますか?前回はGoogleアナリティクスを導入して最初に抑えておきたい事をご紹介しましたが、 「個々のページをもっと細かく分析したい・・・」「 […]

ご相談・ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください