BLOG ブログ

[中小企業・小規模事業者必見] IT導入補助金を活用したMAツール導入の勧め

作成日
更新日
マーケティング

「ITツールを導入するのにIT導入補助金を利用したい!」
「ITツールを導入したいがコストが高いので困っている!」 
中小企業・小規模事業者向けの「IT導入補助金」が2023年も実施されます。
生産性向上のために必要なツールにかかる費用の最大1/2以内の補助が受けられます。

IT導入補助金2023

【事業目的】
通常枠(A・B類型)
中小企業・小規模事業者等のみなさまが自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費の一部を補助することで、みなさまの業務効率化・売上アップをサポートするものです。
自社の置かれた環境から強み・弱みを認識、分析し、把握した経営課題や需要に合ったITツールを導入することで、業務効率化・売上アップといった経営力の向上・強化を図っていただくことを目的としています。

「IT導入補助金2023」参照

IT導入支援事業

【IT導入支援事業者とは】

IT導入支援事業者とは、ITツールの導入により生産性の向上を目指す中小企業・小規模事業者等と共に事業を実施するパートナーとして、中小企業・小規模事業者等に対するITツールの説明、導入、運用方法の相談等のサポート及び、補助金の交付申請や実績報告等の事務局に提出する各種申請・手続きのサポートを行う事業者であり、事務局に登録申請を行い、事務局及び外部審査委員会による審査の結果、採択された者を指す。

「IT導入補助金2023公募要領」参照

弊社は経済産業省の定める「IT導入支援業者(ITベンダー・サービス事業者)」としてMAツール「SATORI」と付帯サービスを提供しています。

SATORIは、「リード管理」「リードジェネレーション」「リーとナーチャリング」「リードクオリフィケーション」「オートメーション」「レポート」それぞれの機能で、Webサイトを活用したプロモーション、マーケティングの支援を行うMAツールです。

(機能詳細は後程紹介します。)


導入及び、導入の初期設定費に、IT導入補助金を活用いただけます。

補助金を活用した場合

例えば年間利用金額¥2,992,000-(・初期費用¥300,000- ・導入サポート¥100,000-・月額費用¥148,000×12か月・コンサルティング/運用サポート¥68,000×12か月)で申請が認められた場合、¥748,000- で導入可能となります。

(金額は税別表記)

※詳細は「IT導入補助金2023 公募要領」を参照ください。

申請→実績報告までの4STEP

申請サポートも弊社にお任せください。

MAツール「SATORI」でビジネスが変わる!

MAツール「SATORI」の多種多様な機能で非対面でのプロモーション・マーケティングが実現できます。
各機能で何が可能になるかをご紹介します。

リード管理機能

リードマネジメント機能

●実名/匿名でのリードデータ管理
メールアドレスがわかっている実名リードだけでなく、お問合せ前の匿名リードの管理ができます。

●様々な切り口でのリードデータ検索
個別検索、タグ検索、セグメント検索といった検索条件を設定して見込み顧客リストを作成し、メール配信やタグ付けができます。

●リードデータの登録/編集/削除
CSVファイルを活用したリードデータの一括登録/削除や管理画面からの個人情報の登録/編集/削除ができます。

●リードデータのエクスポート
検索条件に該当したリードデータをCSVファイルで出力する機能です。

リードトラッキング

●カスタマー詳細ページ
オンライン/オフラインのアクション履歴やスコア、付与されているタグ等、取得している個人情報を閲覧する機能です。

●複数ドメインのトラッキング
ドメインの異なる複数のサイトをトラッキングすることができます。

●アクセス企業一覧リスト
ウェブサイトを閲覧している企業名をIPアドレスから判別し、確認する事ができる機能です。

●タグ管理
オフラインの行動や、オンライン上の特定のアクションに対してラベルをつけて管理する機能です。

●セグメント管理
特定の行動や条件に属するユーザーをグループ化する機能です。広告配信やウェブ上でのポップアップやバナー表示の対象を定義します。

リードジェネレーション機能

ランディングページ制作
●ウェブページ制作
自社で管理するウェブページをひな形として、同内容のウェブページを簡単に作成、それを編集できる機能です。

●画像のアップロード
ウェブページやメール、ポップアップ制作時に使用する画像を保存する機能です。

●電子ファイルのアップロード
資料ダウンロード等に使用する電子ファイルを保存する機能です。

その他

●フォーム
SATORIに自動連携されるフォームを作成する機能です。エンベッド(埋め込み型)とポップアップの二種を指定できます。

●ポップアップ
自社サイトを閲覧している見込み顧客に対して、ポップアップを表示することで、お問合せやウェブ遷移を推進します。

●プッシュ通知
自社サイトを閲覧していない見込み顧客に対して、ブラウザにプッシュ通知を表示し、自社サイトへの誘導を推進します。

リードナーチャリング機能

メール関連

●メール配信
SATORIに登録している見込み顧客に対してHTML/テキスト/マルチパート(受信者のメールソフト環境に合わせて HTML/テキストメールを表示)のメールを配信する機能です。

●シナリオ
ある条件をトリガー(開始条件)として、事前に設定した内容通りにステップメール送信やタグ付与等の自動化を行う機能です。

セグメント

●URL条件
セグメントを作成する際の要素となる条件を、アクセスしたURLや直前のURLの「パス」から設定する機能です。

●パラメータ条件
セグメントを作成する際の要素となる条件を、URLの末尾に付与した情報(パラメータ)をもとに作成できる機能です。

その他

●ポップアップ
自社サイトを閲覧している見込み顧客に対して、「フォームやバナーなどの」ポップアップを表示することでお問合せやウェブ遷移を推進します。

●プッシュ通知
自社サイトを閲覧していない見込み顧客に対して、ブラウザにプッシュ通知を表示し、自社サイトへの誘導を推進します。

●エンベッド
ウェブサイトの任意の箇所にフォームやバナーなどのコンテンツを埋め込み、ABテストやセグメント(ターゲット)別の出し分けをする機能です。

●Google/Yahoo/Facebookなどとの広告連携
広告配信サービスのリターゲティングタグを設定することで、特定のセグメントに対してのみ有効な広告配信を実現できます。

リードクオリフィケーション機能

●スコアリング
ウェブページの閲覧やメールのリンククリックといった条件で点数を加算して、見込み顧客の購買意欲を判定する機能です。

●Hotリード抽出
Hot条件のセグメントに該当した見込み顧客の抽出やメール通知により、タイミングの良いアプローチを実現します。

オートメーション機能

シナリオ関連

●メール配信
設定した条件をトリガーにして、事前に設定したメール送信を自動で行う機能です。

●ステップメール
設定しておいた内容のメールを日時指定でステップに分けて送信することができます。

●社内メール通知
設定した条件をトリガーにして、事前に設定した社内メンバーへの通知メール配信を自動で行う機能です。

●タグ追加
設定した条件をトリガーにして、事前に設定したタグの追加を自動で行う機能です。

その他

●Google/Yahoo/Facebookなどとの広告連携
広告配信サービスのリターゲティングタグを設定することで、広告配信対象の共有を自動で行う機能です。

●ポップアップ
ポップアップで表示させるフォームやバナーなどのコンテンツをABテストをしたり、ターゲット別に自動で出し分ける機能です。

●エンベッド
エンベッド(埋込型)で表示させるフォームやバナーなどのコンテンツをABテストをしたり、ターゲット別に自動で出し分ける機能です。

レポーティング機能

レポート

●ダッシュボード
実名/匿名のリード件数や推移、事前に設定した目標の達成件数や推移を閲覧する機能です。

●目標設定
任意のセグメントやタグを目標として設定する機能です。作成した目標は、直近の推移をダッシュボードに表示させることができます。

●キャンペーン設定
タグやセグメントを利用してキャンペーンリストを作成したり、費用対効果をレポートできる機能です。

●セグメントレポート
任意のセグメントに該当した見込み顧客の該当件数や推移をレポーティングする機能です。

まとめ

IT導入補助金を活用したMAツール導入の勧めー従来の1/4のコストで企業課題を解決!ーを紹介しました。
この状況がいつまで続くのか?いつ収束するのか?まだまだ予測ができません。
この時期にビジネスに新しいチャンネルを導入することは、コロナ収束後、従来のビジネススタイルに戻ってからも当然戦力となります。
このチャンスを期にこれからのビジネスで主力となるWebサイトを活用したプロモーション・マーケティングのデジタル化をぜひご検討ください。

ikガエル
マスコット
当社のマスコット的存在。 【“ヒラメキ(アイデア)”を武器に、モノ・コト・ヒトに変化をもたらす】 をモットーに日々奮闘中。 口ぐせは「も〜帰る変える!もぉ〜帰る変えるでぇ!!」 私のブログ記事は筆者不在の過去記事を含んでます。

関連記事

  • 【2023更新】SEOとは?初心者が上位表示するためのSEO対策をわかりやすく解説

    SEOとは「Search Engine Optimization 」の略で、日本語で「検索エンジン最適化」を意味します。Googleなどの検索エンジンでキーワードが検索された際に、自サイトを上位に表示させたり、検索流入を […]

  • 検索エンジンのクローラーとは

    コロナ禍で仕事・プライベートを問わず、パソコンに向かう時間やスマホを手に取る時間が増えたという人は多いかと思います。あなたは一日に何回“Google”や“Yahoo”などの検索エンジンを用いて情報収集しますか? 検索キー […]

  • 【Googleアナリティクスの使い方②】アナリティクス導入後、最初に抑えておきたい4つの項目!

    Webサイト運営者のみなさま、Googleアナリティクスはうまく使いこなせていますか?前回はこれからGoogleアナリティクスを始める方向けに、導入時に必要な設定・設置方法をご紹介しましたが、 「一応導入したけど、機能が […]

  • 【Googleアナリティクスの使い方③】ページ別の閲覧ユーザーをかんたんに集計する方法!

    Webサイト運営者のみなさま、Googleアナリティクスはうまく使いこなせていますか?前回はGoogleアナリティクスを導入して最初に抑えておきたい事をご紹介しましたが、 「個々のページをもっと細かく分析したい・・・」「 […]

  • SEO対策に効果的なtitleタグ(タイトルタグ)の使い方とは?

    titleタグ(タイトルタグ)とは、その名のとおりWebページのタイトルを表示するタグです。 検索エンジンのクローラーにWebページの内容を簡潔に伝え、GoogleやYahoo!の検索結果に反映させる役割があります。 ま […]

  • 【Googleアナリティクスの使い方①】Googleアナリティクス導入かんたん3ステップ!

    各企業のWEBサイトのご担当者は、日々サイトのアクセス数向上のため、様々な施策に頭を悩ませていらっしゃると思います。そのサイトの改善において、現状のサイトアクセス数などの数値化することは必須課題となりますが、その数値化す […]

ご相談・ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください