BLOG ブログ

【Googleアナリティクスの使い方①】Googleアナリティクス導入かんたん3ステップ!

作成日
更新日
マーケティング

各企業のWEBサイトのご担当者は、日々サイトのアクセス数向上のため、様々な施策に頭を悩ませていらっしゃると思います。
そのサイトの改善において、現状のサイトアクセス数などの数値化することは必須課題となりますが、その数値化するツールとして、現在最も利用されているのが「Googleアナリティクス」です。

今回はこれからGoogleアナリティクスを始める方向けに、導入時に必要な設定・設置方法を、ご紹介します。

Googleアナリティクスとは?

Googleが無料で提供するWebページのアクセス解析サービスです。
登録したサイトのユーザーの行動に関するデータがわかります。
例えば、

  • サイトの訪問者数はどれくらいか?
  • サイト内のどのページがよく見られたのか?
  • 訪問者はのような経路で来たのか?
  • サイト内に滞在していた時間はどれくらいか?
  • 使われたデバイスはスマホかパソコンか?

などのデータを計測することができます。
Googleアナリティクスの設定にはサポートがありませんので初心者には少しハードルが高いと感じられますが、実はGoogleアナリティクスの登録はとても簡単です。この記事を参考にサイトにGoogleアナリティクスを導入し、まずはデータの収集を始めましょう!

導入までの3ステップ

  1. Googleアカウントの登録
  2. Googleアナリティクスの登録
  3. トラッキングコードを設置

1.Googleアカウントの登録

Googleアナリティクスを使うためには、「Googleアカウント」が必須です。
下記URLにアクセスをし、「アカウントを作成」をクリックします。
https://accounts.google.com/signup

ユーザー名がすでに使用されている場合、登録しようとすると「このユーザー名は既に使用されています。別のユーザー名を選択してください。」というエラーメッセージが表示され、選択可能なユーザー名の候補が表示されます。選択可能なユーザー名から選びログイン、もしくはご自身で再度新しいユーザー名を入力します。
その後、画面の案内にそってアカウントを作成してください。

2.Googleアナリティクスの登録

Googleアカウントを作成したら、Googleアナリティクスの登録画面へ進みます。
下記URLにアクセスをし、右側の「無料で利用する」をクリックします。
https://marketingplatform.google.com/

登録の画面でウェブサイトの情報を入力していきます。
入力が終わったら、「トラッキングIDを取得」をクリックしましょう。
次に、「Googleアナリティクス利用規約」が出てきます。「日本」に変更後、内容を確認の上、「同意する」をクリックします。
以上でGoogleアナリティクスの登録は完了です。

3.トラッキングコードを設置


Googleアナリティクスの登録が完了すると、トラッキングIDが発行されます。

画面に表示されているトラッキングコードをコピーします。
<!– Global site tag (gtag.js) – Google Analytics –>から</script>まですべてコピーします。コピーしたトラッキングコードは、ご自身が管理しているウェブサイトの全ページのHTMLに貼り付けます。※HTMLファイルの<head>タグの直後に貼り付けます。
貼り忘れてしまったページが存在すると、適切なデータが計測されません。貼り忘れ、漏れのないように全ページに設置しましょう。これで設置は完了です。

データが取れているかレポートを確認。
Google Analyticsの管理画面から「レポート」>「ユーザー」>「概要」でレポートをチェックしてみましょう。

レポートにデータが表示されるようになるまで、24時間ほどかかる場合があります。(すぐに確認したい場合は、リアルタイムレポートで判断できます)

忙しくてデータ分析まで手が回らないという方へ

今回ご紹介した方法で、ウェブサイトのデータ計測が開始されました。
今後、Googleアナリティクスのデータを有効に活用して、ウェブサイトの運営に役立てましょう!でも「忙しくてサイト分析まで手が回らない…」「これからデータの分析方法を勉強するのは大変そう…」などどうしても困った方の場合、弊社では「サイト保守サービス」など取り扱っております。そのサービスではGoogleアナリティクスの設定サポートや毎月のサイト分析のレポートなどサービス内容に含まれているので初心者の方でも安心です。

営業部 エヌ
クリエイティブディレクター
DTPやWeb黎明期よりデザイナーを始め広告業界にどっぷり浸かり、数々の分野のデザインを手がけアートディレクターを経て今に至る。モノづくりが好き。アイデアを形に変えてイメージを具現化することでクライアントに貢献することに喜びを感じてます。

関連記事

  • 有名人でもない人がSNSでバズる仕組みについて

    バズるためには必ずインフルエンサーの存在が必要です。世間に与える影響力が大きい行動を行う人(=インフルエンサー)に共感を得ることです。 SNSの役割 有名人のブログやSNSがYahoo!ニュースで取り上げられたら、いわゆ […]

  • 【Googleアナリティクスの使い方②】アナリティクス導入後、最初に抑えておきたい4つの項目!

    Webサイト運営者のみなさま、Googleアナリティクスはうまく使いこなせていますか?前回はこれからGoogleアナリティクスを始める方向けに、導入時に必要な設定・設置方法をご紹介しましたが、 「一応導入したけど、機能が […]

  • [中小企業・小規模事業者必見] IT導入補助金を活用したMAツール導入の勧め

    「ITツールを導入するのにIT導入補助金を利用したい!」「ITツールを導入したいがコストが高いので困っている!」 中小企業・小規模事業者向けの「IT導入補助金」が2023年も実施されます。生産性向上のために必要なツールに […]

  • 【2023更新】SEOとは?初心者が上位表示するためのSEO対策をわかりやすく解説

    SEOとは「Search Engine Optimization 」の略で、日本語で「検索エンジン最適化」を意味します。Googleなどの検索エンジンでキーワードが検索された際に、自サイトを上位に表示させたり、検索流入を […]

  • 検索エンジンのクローラーとは

    コロナ禍で仕事・プライベートを問わず、パソコンに向かう時間やスマホを手に取る時間が増えたという人は多いかと思います。あなたは一日に何回“Google”や“Yahoo”などの検索エンジンを用いて情報収集しますか? 検索キー […]

  • SEO対策に効果的なtitleタグ(タイトルタグ)の使い方とは?

    titleタグ(タイトルタグ)とは、その名のとおりWebページのタイトルを表示するタグです。 検索エンジンのクローラーにWebページの内容を簡潔に伝え、GoogleやYahoo!の検索結果に反映させる役割があります。 ま […]

ご相談・ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください